スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.14 Thursday
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

天の川と衛星


レポが3つも溜まってるんですが^_^; この記事はすぐにアップしたい!!
って事でイレギュラーですけど(爆) 先日に行った本栖湖カヌーでの天の川です☆彡




MORE

リベンジ流星撮影


やっと撮れたかも〜!流れ星(≧∇≦)
11/21〜22は朝霧ジャンボリーでキャンプしてきました。(水曜日にも朝霧に来ましたが^_^;)
キャンプやグッチのお誕生日の様子は後日レポでアップするとして。。
その前に未だに引きずっている流星撮影ネタを(^^ゞ



MORE

しし座流星群


2009年のしし座流星群は18日明け方に極大。例年より多めの出現。との予想。。
18日は休みを取って、先週中からしし座の位置とか流星の撮影方法とか調べたり
後は天気予報とにらめっこしながら撮影場所を色々と考えました。

あまり遠くへは行けないので勝手知る朝霧高原のふもとっぱらに行く事に決めました!
MORE

初コンポジット


CANON 50D EF16-35mm f/2.8L II USM ISO200 f7.1 15秒×99枚


合成方法を柱さんにご伝授して頂き、巷で流行りのコンポジットやってみました(^^ゞ
コンポジットって何?という方は柱さんの記事をご参照ください(手抜)
リモコンのインターバルタイマーで99枚を撮影。
平日で時間が無かったので自宅の窓からの撮影です(爆)
なので庶民的な風景であしからず。。(^^ゞ
でも横浜の市街地で星の軌跡にちょっと感動〜♪(合成写真ですけどね)

美ヶ原高原 Snow Version


金曜夜に弟子2に拉致され・・連行された場所は銀世界の美ヶ原高原でした(≧∇≦)
年末からカメラ&レンズの物欲祭で盛り上がってる者(私じゃないよ。弟子2が)としては
憧れの☆フォトジェニックな聖地、美ヶ原高原☆( ̄m ̄* )

しーたPさんのレポに触発され、すでに2回訪れている私にとっても
銀世界の美ヶ原には行ってみたかったし、何より美ヶ原で星空を撮ってみたかったので
快く連行されたのでした(笑)

for Mac user
月灯りで明るいですが星空撮影開始!"> でもここら辺は風が無く、撮影意欲の気合でか
あまり寒さを感じません(笑)">
時間は4時半ですが、肉眼では確認できなかったけど
東の空が明けて来たようです。写真って凄い(≧∇≦)">
西方向に月が沈む所です。写真って凄い(≧∇≦)
月が沈むとさらに満点の星空になったのですが・・
バッテリーの予備が無い私は撮影続行不可能に( ̄▽ ̄;)
極寒地での予備バッテリーの必要性を実感しますた・・。
雪原で1時間半程撮影してたら足元冷えて来ました。
いったん車に戻って私はバッテリー充電。
弟子2は車の脇で30分露光にチャレンジ">
6時前で朝焼けが!すぐにまた撮影開始です。
山本小屋駐車場から">
幻想的なブルーの世界でした!"> スノーシューが無い弟子2を置いて。。^_^;"> ここまで来ると風も強く顔が痛い。。"> ここまで来て良かった(≧∇≦)
寒さも吹き飛ばす程の感動に浸ります。">
槍ヶ岳も見えます!槍ヶ岳の手前にある黒い点は鳥でした。
この寒い明け方にこの高度を飛んでる鳥って凄い(≧∇≦)">
冬の天空にやって来ました。"> 雪原に独り。感動に浸っております。"> バンザーイ(笑)"> 去年買ってから今回初めて大活躍です(^.^)
弟子2もスノーシューがあれば・・">
遠いな〜^^; でも下りなので楽でした。"> 丘までリュックにしょって連れて行けば良かったな〜と後から後悔。。
グッチはどう思うかは定かではありませんが(爆)">
0℃は小春日和に感じました(爆)
帰路の車窓から八ヶ岳を撮影">



MORE

大三元への第一歩


某ランチさんへ捧ぐ (逝きました^^;)

前エントリーのレポの写真で気がついた方もいらっしゃるかと^^;
森まきに届けて貰ったブツは・・禁断の大三元レンズF2.8L(≧∇≦)
広角側からの攻めとなりました〜(^^ゞ
70-200の件はカモフラージュだったのかっ(爆)!?

この16-35F2.8L、17-40F4Lから比べると評価は特別高い訳ではございませんが
IIになって多少の問題点は改善されつつあるようで。。
されど、これを選んだ理由はただ一つ「見栄っ張り」以外の何者でもありません(爆)


MORE

サンタさんはもう来ない


この2本重さが倍違います。。もちろんお値段も約8諭吉違います。
(F2.8の方が重さも値段も横綱級^^;)
だけどF4L ISの軽さと4段階の手ぶれ補正の評価は結構高い。。
高いレンズなので買ってからF2.8にすれば良かったという後悔だけはしたくない。。
なのでどの様な状況で使用するかをシュミレーションちぅ〜。(珍しく・・)

室内スポーツ観戦での撮影・・ありえない^^;
室内でのグッチ撮影・・狭い我が家では完全フレームアウト^^;
ポートレート撮影・・あまり撮った事がない

やはり屋外でグッチのカケッコシーンや風景シーンがメインとなると
F2.8の明るさは必要なのか?
ボディとレンズで2kg強を肩にぶら下げて歩けるか?
私の細腕で支えられるのか(爆)?
ワンコ撮るのに三脚使うのか?

やはり値段と軽さでF4Lなのかな〜〜。
どっちにしてもお高いレンズ・・サンタさんはもう来ない(爆)

キタ〜〜〜ッ!


EOS 50D


MORE

燃ゆる天空


12日金曜夜12時に信州長野に向けて出発した私達が最初に向かったのは
またも懲りずに「美ヶ原高原」でした(^^ゞ


MORE

とうとうレンズを

週末のキャンプレポの前に・・
前記事で匂わせていたネタを(^^ゞ

物欲消化の言い訳ですが^_^; 年貢の納め時がやって参りました(爆)
とうとう禁断のレンズに。

標準ズームレンズは純正CANONにしました。
こちらは40Dの17-85レンズキットに付いてるやつです。
次期候補ボディを踏まえて(爆)(^^ゞフードは別売りで買いました。
ちゃんと保護フィルターも買いましたよ!">
超広角レンズも逝っちゃいました〜^_^;
ケンコーCPL77mmと保護フィルターも一緒に。
これで撮った写真が実物と違うっていう苦情は受け付けません( ̄m ̄* )
だってレンズのせいですから〜(爆)">
超広角で撮った室内は載せられませんので^_^;
17-85で撮ったグッチですが・・はて?(-_-;)">


レンズを買えば劇的に写真が良くなるハズでしたが・・
まずはピントを合わせるという初歩的な基本から勉強しないとダメですね(爆)

と、いう訳で週末のキャンプレポは劇的な写真は一枚も無く
ピンボケ写真ばかりでレポ作成の意欲が湧きません(爆)

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

recent comment

archives

links


profile

Mail to Cheena
Powered by NINJA TOOLS




search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM